インテリジェンスさんへインタビュー 知りたい聞きたい16種


派遣のサポートして頂けるスタッフの方たち。

東京新宿オフィスにお伺いさせていただき、
インテリジェンスさんへインタビューしてきました。

派遣の仕事を探し始める段階で知っておきたいことを中心にインタビューさせ頂きました。
登録からの具体的な流れについて、
服装はどんなのが良いの?
仕事に関する不安、
お給料について、
残業代ってあるの?
福利厚生はきちんとしているの?
などについて、お聞きしてきました。
派遣をお考えの方のご参考になれば幸いです。

はじめて、インテリジェンスを使われる方は、良い意味での緊張や期待と不安などがあるかと思われます。
そこで、登録してからの具体的な流れについて、お聞かせください。

そうですね、応募についてですが、弊社でですと、
webからの応募、もしくは直接お電話いただいて、応募していただく形になります。
そしてその際に、弊社のほうに、実際にお越しくださいという形になりますが、
ご応募いただいた方に、いつ頃がよろしいですか?ということをお伺いしまして、
日によっては、もうちょっといっぱいになってるというところもございますが、
基本的には、ご登録いただく方のご希望に沿った形で、お越し頂く日にちを設定して頂けるようにしています。

それでですね、そこで、実際に弊社に登録にお越し頂くということになります。
そのときに、弊社のほうから具体的な仕事探しとか、ご希望とか、
そのほか今までのご経験、仕事のご経験ですね。そういったことを、
コーディネーターという、弊社の中で仕事をしているものがいるのですが、そのものが実際に話をお伺いさせて頂く、
というのが、ご登録時の簡単な内容になります。

後日ですね、そのお伺いした内容をもとに、お電話で弊社のほうから、
お仕事の紹介をさせていただくという形になりますね。

後日、ご連絡いただけるということでしょうか。

そうですね。
次に、ではご希望に沿った形の仕事が見つかりまして、やってみたいということなった場合ですね、
職場見学というものがございまして、実際に働く企業さんに、行っていただいて、
会社の雰囲気とか、実際どんな仕事をするか、ということを確認していただくことになります。
それで、最終的にお仕事される方が、これでやってみます。
という形になった時点で、お仕事がスタートということです。
簡単にいうとこういう流れですね。

ありがとうございます。

実際にインテリジェンス様のサービスを使われる方は、 どういった方が、よくご利用されていますか?
年齢や性別、前職のデータなど、統計的にありましたらお聞かせください。

一番多いのですはね、20代〜30代の女性の方が、比率が多くなっております。

女性の方がおおいのですね。

はい、そうですね。
それから、今までのお仕事の内容なんですが、やはりですね、
今まで事務の仕事をやっていて、また事務をやりたいという方が部数としては多くなっていますね。

もちろん、その方たちが100%かというと、必ずしもそういうことではなくてですね、
今まで、たとえば、販売職などの仕事で、事務職以外の形の仕事をしていて、
初めて事務の仕事をするんですよ、という方も結構いらっしゃいますね。

ご希望される職としては事務が多いということでしょうか。

そうですね。事務をご希望される方が多くなっています。

男性というのは少ないほうですか?

そうですね、女性に比べますと、応募される方が少ないので、
比率的にはそんなに多い数字ではないですね。
ですが、もちろ男性もいらっしゃいますね。

HPのデザインを見させて頂くと、ピンクで女性的なデザインのイメージを感じますが・・

そうですね、応募される方が女性のほうが多いので、その方に合うようなデザインにしています。
一応、注意していただきたいのが、男性がダメだって言うことではなくてですね、
ご登録いただいている方が、女性が多いということです。

ありがとうございます。
では、引き続きお願いします。

インテンジェンスさんへ登録したら、その後、お伺いすることになるかと思いますが、
そこで、ご緊張される方がいるかと思います。そのときの服装や持ち物などについて、
派遣会社さまのホームページ上でなかなか記述を見かけることができないことだと思いますので、
是非、教えていただけますでしょうか。

服装についてはですね、特に取り決めはございません。
いらっしゃる方は、ビジネスカジュアルといいますか、
普通に会社の中で仕事をされるような格好でいらっしゃる方が多いです。
ただ、ジーンズがダメですよとか、決まっているわけではないです。
そこは、もう本当に、自由な服装でお越しいただければと思います。

その際、お持ちいただくものですが、
弊社の中で、スタッフシートと呼んでるものがありまして、
これは一般で言われている、履歴書のようなものですね。


インテリジェンスさんの受付

そこに名前とかご住所とかをご記入いただいて、
それと、今までこういう仕事をしてきましたという、簡単に記入いただくものがあるんですが、
そちらをウェブエントリーの際にご案内したものをお持ちいただく形になります。
こちらは弊社フォーマットのものになりますね。

それとご本人確認のために運転免許書や、健康保険所みたいなものをお持ち頂くと・・

本人確認書類といわれるものですね?

そうです。それをお持ちいただく形になります。
後はですね、ご登録の際に、あわせてお給料が振り込まれる口座の、
番号がわかるものをご用意していただく形になります。

銀行口座ということでよろしいでしょうか。

そうですね。
あとは、筆記用具をお持ちいただくという形になります。

服装についてですが、TPOを考えますと、
Tシャツにジーンズといった服装は失礼かと思われますが、その点は、いかがでしょうか。

お仕事の登録されに来るので、基本的にはそういう方はいらっしゃらないですね。
ダメだって決まってるわけではないですね。

ビジネスカジュアル的な・・

そうですね、100%の方がそういった服装でいらっしゃいます。

ご登録された方は、インテリジェンスさんで、プロのキャリアコーディネーターによる
カウンセリングを受れるとをHPでも拝見させていただきました。
そして、実際に受けられた方の96%が、仕事に対する要望を話させたとのことですが、
なにか、話しやすい環境を作るため、 気遣っている点などございましたら、お聞かせください。

お話させていただく場なんですが、
コーディネーターと1対1の空間を作りまして、そこの場所がですね、
完全な個室になっていますので、たとえば、隣に声が聞こえて
いるんじゃないかとか、そういったところで、心配頂かないように
プライバシー的なところに関しても、
しっかり配慮した場所
でお話させていただくところです。


ご登録された方への適切な配慮を考えたカウンセリング

あと、実際にお話させていただく際にもですね、仕事のことばかり、話すのではなくてですね、
雑談なんかも交えながら、ご登録いただく方が、お話しやすい環境を心がけている感じですね。

リラックスしながら、話せる環境を考えられるということでしょうか。

そうですね。

ありがとうございます。

とくに未経験の方の中には、仕事に対する不安を持っている方がいらっしゃるようですが、
実際、そういった方も仕事が決まり、付いていくことが出来ているのでしょうか。

基本的には未経験の方でも、仕事のご紹介はできます。
なぜかと言いますと、弊社のほうで、いくつかの仕事があるんですが、
未経験OKですよ。という形で募集させていただいているようなお仕事もあるんですね。

なので、お仕事にもよりますので、すべてのお仕事が未経験でもOKというわけではないですが、
未経験の方でもお仕事していただけるような、案件も弊社のほうで用意していますので、
そこは、問題ございません。

あとですね、初めての派遣の方へという形になるかと思いますが、
全ての派遣スタッフの方へ向けてやっているんですが、
こちらに、スタッフフォローという形で、定期的にご就業されたあとにですね、
弊社のスタッフがご就業先に訪問させていただきます。

それで、お仕事の状況どうですか?とか、
あと、お仕事をする上で何か困ったことございませんか?
など、そういったお時間を定期的に取らせていただいています。

ですから、初めて社会人になりましたという方でも、
安心して仕事をしていただける環境
は、こちらのほうで、作るようにしています。

ありがとうございます。

仕事がスムーズに決まる方と、少しお時間がかかってしまう方との違いはどこにあるのでしょうか?
気をつけたらよい点、アドバイスなど、教えていただけますでしょうか?

経験による部分もありますので、一概には言えない部分がございますが、
経験によるところを抜いて考えますと、
やっぱりこう、私はこういった仕事がしたいとか、具体的なイメージとか職種ですね。
そういったところの、お持ちな方が決まりやすいですね。

具体的なイメージとは?

たとえば、経理をやりたいとか、勤務地の希望もしっかりもってらっしゃるとか、
そうすると、弊社のほうでも、仕事のご紹介もしやすい形になりますので。

反対に、ちょっと、まだ何をやりたいか、わからないんです。という方になると、
じゃあ、どういった仕事が向いてますか?というところから話し合いが入りますので、
そういった意味での時間差ですね。

ただ、先ほど申し上げたように、未経験の方でもOKですし、
まだ、こう具体的などういった仕事がしたいかわからない方でもですね、
最終的にはお仕事をご紹介させていただきます。

早いか遅いかの違いになります。

1つカウンセリング的な項目が増えるので、少し時間が増えるということでしょうか。

そうですね。やっぱりこう、じっくり考えてみますという方もいらっしゃいます。

ありがとうございます。

インテリジェンスさんへご登録される方の中では、
希望される職種は、経理などいろいろあるかと思いますが、どういったジャンルが人気でしょうか。
また、案件の多いジャンルなども一緒に教えていただけますでしょうか。

弊社で、一番多くご紹介しているのが、先ほど申し上げた事務という括りの仕事になります。
あと、オフィスワーク全般の仕事をご希望される方が多いですね。
弊社の中でもそろえてる仕事はオフィスワークの仕事が一番多いですね。

具体的にオフィス面まで申し上げますと、一般事務と言われている職種があるんですが、
そういったものを希望される方が一番多いですね。

もうひとつあるんですが、専門性のある仕事になるんですが、
未経験からできる経理だとか、何かしらこう、専門的なスキルを身につけたいという方が、
いらっしゃいますので未経験からできる、専門的な仕事みたいなのを希望される方も結構いらっしゃいます。

今、申し上げたのが職種軸で、
もうひとつがですね、業界軸ってのがあって、「○○をしている企業で働きたい」ってことなんですけど、
その中でですね、今人気なのは、アパレル業界ですとか、あとはマスコミ系ですね。

そういった仕事もあるんですか?

はい、そういった仕事は人気がありますね。

これも事務ということでしょうか。

そうですね。マスコミの中で一般事務とか、経理とか。アパレルの中で経理とか、そういった感じですね。

先ほどでてきました、一般事務とは具体的にどういったお仕事内容でしょうか?

そうですね、具体的に説明となると難しいんですが、資料作成ですとか、
書類作成であったり、アシスタントですとかサポート的な要素がある仕事になります。
100%ではないんですが。

未経験がOKなお仕事は経理のほかに何かございますか?

あとですね、一般事務もそうですね、営業事務もございます。

営業事務ですか?

はい、営業マンのサポートをする事務のお仕事です。
たまにですが、ハキハキとできる方でしたら、勤まりますというのもございます。

ありがとうございます。

ご登録された方が、実際に仕事が決まるまでどれくらいのお時間でしょうか。

最初から1ヵ月後から働きたいという方もいらっしゃるんで、
全員が全員必ずしもそうってワケではございませんが、

たとえばで言いますと、今すぐ働きたいという、 「明日から働けます」
という方であれば、1週間から十日間くらいで仕事がスタートできるケースもございます。

1週間から十日くらいで決まるペースが最短でしょうか?

そうですね、ご本人さまの希望による感じですね。

来月の1日からなど、その方に合わしてでしょうか。

仕事まだしてるんですけど、来月から働きたいとか、
今月で仕事止めます、ということであれば、1ヵ月後からということになります。

もちろん、弊社としてもですね、いつ頃からお仕事したいですか?
というご希望をお伺いしますので、極力そこにあわせるようにお仕事をご紹介させていただくという形ですね。

ありがとうございます。

働く方にとって、お給料はやはり、気になるポイントだと思います。
そこで、働き始めて、給料アップのタイミングや、支払い日などについて、教えていただけますでしょうか。
7月に働いた分は、いつ頃の受取になりますでしょうか。
締め日のご一緒にお願いします。

給与についてですが、まず支払回数月1回と月2回と選択することができます。
月1回払いでは、1日から末日分を翌月20日振込みとなっています。
月2回払いでは、1日から15日分を翌月5日振込み、16日から末日分を翌月20日振込みとなっています。

そして5日・20日が土・日・祝祭日に重なった場合には、前銀行営業日に振込まれます。

働いてから振込日までの期間が短いので、働く方にとっては良い環境だと思います。
続きまして給料アップについてお願いします。

明確にそのタイミングがある場合ではないんですけど、基準としては、一般的な形としてはですね、
お仕事をスタートしたそのときから1定期間働いていただいて、
企業さんからですね、よくやっていただいてるとか、あとは明らかにですね、
この部分のスキルがアップしたとか、そういったところの明確な部分がございましたら、
ある一定のタイミングで給料アップといったことがあります。

ほんとこれも人によって異なりますが、半年で1回の方もいれば、1年で1回という方もいます。
逆にですね、1年経ってもスキルが上がらないという方ですと、1年経っても上がらない可能性もございます。
ですので、一概には言えないですね。

やはりここは、個人の能力によるということでしょうか?

そうですね。

場合によって、能力をアップさせた方に関しては、
半年に1回、もしくは1年に1回、可能性があるということでしょうか?

そうですね。

ありがとうございます。

残業をした場合、残業代についてはどういう仕組みでしょうか?

こちらも、働き先の就業規則によってるので、一概には言えないんですけど、
平均的にですと、通常のお給料の1.25倍になっておりますね。
法律で決まっている8時間以上の法廷のルールは当然全て1.25倍となっています。

企業によるというのは、7時間以上は残業として、付けていいよという会社さんが、たまにあったりします。
ですので、そこはありがとうございます。という、働いていただくスタッフさんにとってメリットがあります。
法定に関しては100%残業代がでるような仕組みになっています。

ありがとうございます。

職種にもよりますが、Word・Excelなどのスキルが求められる企業様が多いかと思います。
最低限、PCのスキルを身につけたいと考える方がいるかと思います。
登録された方が使用できるWord・Excelの無料講座をHP上で拝見させて頂きましたが、
どういったシステムになっているのでしょうか。


ご登録された方は無料で利用することができる
PCルームを完備

弊社の中に、そういったPCを扱える部屋をご用意していますので、
その部屋を使っていただいて、自主的に学習して頂く形になります。

そこをご希望される方はですね、事前に弊社のほうへご連絡いただきまして、
この日のこの時間帯をご予約頂きまして、その時間帯が
空いているよとなりましたら、ご利用いただけるという形になっています。

テキストや参考書のようなものはご用意いただけるのでしょうか。

各拠点に、学習用ソフトをインストールしたPC環境とテキストを
用意
しております。富士通マイゼミナールという外部の有料PCスクール
(法定外福利厚生で利用可能)で、使用しているソフトとテキストなので、
講師はつきませんが、同じ内容が無料で受講できます。

無料となっているのは、インテリジェンス様へご登録された方は
とくに費用がかからないということでしょうか。

そうですね。

ここでスキルを身について、その方の目的に沿った企業へ採用を目指すということでしょうか。

そうですね、後もしくは、就業中の方でも、
たとえば、次のステップに進むために、EXCELで今まで出来なかったことを勉強していただく方もいます。

就業中の方でもご利用できるということですね。

そうですね。

ありがとうございます。

数ヶ月、派遣で働いた後で、正社員になれる紹介予定派遣というものがあるそうですが、
どれくらいの方が希望され利用されていますか?

今日では、紹介予定派遣という働き方が世の中に浸透してきたので、
年を追うごとにですね、ご利用される方の数が増えてきています。

案件のほうも増えてきているのでしょうか?

そうですね。紹介予定派遣という形のスタッフさんをお探しの企業さんも増えてきています。

ありがとうございます。

健康保険や厚生年金保険、それから健康診断などについては、
どういうシステムになっているのでしょうか?

社内で設けている福利厚生サービスというものがあるんですが、
そちらをご利用いただく形になっております。

細かく言うと、基準などあったりするんですけど、その基準を満たしている方であれば、
普通の企業さんで働いてる方が受けられるような福利厚生サービスと同等なものは
弊社のほうで用意しているという形ですね。
割引でホテルに泊まれるとか、割引でTOICに受けられるとか、そういった感じになります。

細かい基準というのは、HP上で見せていただいた中では、
2ヶ月以上働いた方ということですが、そのことでしょうか?

そうですね。契約上の週労働時間が30時間以上で且つ契約期間が2ヶ月を超える場合には、
契約開始日から加入していただけます。
契約期間が2ヶ月以下の場合、延長契約開始日から加入となります。

年1回の健康診断については受けることができますでしょうか。

はい、健康診断についても実施しています。これは労働安全衛生法で定められています。
弊社に関しましては、「契約上の週労働時間が20時間以上で、10ヶ月以上の継続したご就業実績がある方」
に対して、随時ご案内をお送りしまして、契約期間中に受診して頂くようにしています。
受診料は一部の特別なケースを除き、全額当社の負担です。
普通に受けますとご自分で費用を払ってということになりますが、
そこは、福利厚生の一環として受けていただけます。

ありがとうございます。

派遣と正社員の違いはどういったところでしょうか。

正社員であると、より会社に拘束される部分が大きいと思われます。
たとえば、転勤があったりとか、移動があったりとか、そういったことがあるかと思います。
派遣の場合、○○部の一般事務を派遣でやっていますという形ですので、
転勤とか、部署移動というのは、本人が希望されたりしない限りはない形です。

あと、これは、長い目で見た場合ですけど、派遣の方の場合ですと、
契約期間というものがございますので、それが満了した場合に、
希望があれば、別の就業先だとか、働く先を変えたりできたりします。
この部分の就業先を変えたりすることは、正社員の方よりもハードルが低く、
仕事を変えていただけることが出来ます。

一生仕事を希望しなくて、結婚する前働きたいという方もいらっしゃいますし、
あと、結婚されて一度は仕事を辞められて、お子さんが大きくなったのでまた働きたいと、
正社員よりも派遣のほうが拘束度が低いので、派遣という働き方を選ばれるという方もいらっしゃいます。
千差万別で、それぞれの理由がある感じですね。

とにかく、選べるということだと思います。

たとえば、某大手さんで働きたいという方がいらっしゃれば、社員でその企業さんに入るのは大変だけど、
派遣だとその企業さんを扱ってる派遣会社さんへ登録へ行くとか、
あとは、会社はどこでもいいが、六本木ヒルズで働きたいとか、そういう方がいらっしゃれれば、
派遣会社へ行ってそういう希望を出せば、六本木ヒルズで働くことが出来たりします。

でも、それを正社員となると当然ハードルが高くなります。

派遣の基本的なメリットとしては選べる、
やりたいような形で仕事が比較的できやすい
ということになります。

ありがとうございます。

インテリジェンス様のサービスは無料でご利用できるのでしょうか。
無料ですか?というご質問を頂くことことなどがございます。

お仕事の紹介やサポートに関しては、無料でさせていただいています。

その理由はですね、
就業が決まった際にですね、企業さんが希望するスタッフさんを紹介したということで、
企業さんより費用を頂く形になりますので、登録いただいたり、
キャリアカウンセリングなどスタッフさんは無料でご利用いただけます。

派遣会社などで、基本的に個人の方から費用を頂くということはないです。
決まった際に、クライアントさんから頂くというという仕組みです。

ですので、無料なので、安心してきてください。

ありがとうございます。

他社とは異なる、インテリジェンス様のサポート・強みなどを教えていただけますでしょうか。

軸が大きく2つに分けられまして、1つは、ご紹介できるお仕事に関してになります。
お仕事に関してはですね、弊社が得意としている部分は、大手優良企業のお仕事が多いということです。

もうひとつはですね、先ほど話にあがった紹介予定派遣、こちらは弊社のほうでも
特に力を入れています
ので、こちらのお仕事の数が多いということですね。
これが、お仕事に関して大きな強みとしています。

もうひとつはですね、スタッフさんがお仕事を探すときに、
経験豊富なコーディネーターがしっかりサポートしますということをポイントとしています。

ご就業したあとになりますが、先ほど申し上げましたように、
ご就業後にですね、弊社のスタッフマネージャーというものがいますが、
そちらのスタッフがですね、ご就業先へお伺いさせていただいて、
現状ですとか、悩みありませんか?
という形で、サポートをさせていただくという形になります。

弊社としては、特にこういったことに力を入れてやっておりますということです。

お仕事に関しましては、事務関係が豊富ということですか?

そうですね。多数の案件をご用意しております。

ありがとうございます。
インタビューは以上とさせていただきます。
本日はありがとうございました。

インタビュアーより。
私自身も以前、派遣にて働いた経験がございます。
そのときに感じた給料や福利厚生についての不安、仕事をスタートするまでの具体的な流れ、
または、パソコン教室に行かなくても、WordやExcelを覚えることが出来たりします。
派遣の仕事を探し始める段階で知っておきたいことを中心にインタビューさせ頂きました。
決して、平坦な道ではないかもございませんが、
当サイトでは、みな様が良い仕事や仲間に出会えるように応援しています。
下記よりインテリジェンスさんの公式サイトへ行くことが出来ます。